2008年01月01日
【日常】

あけましておめでとうございまーす。

 本年もどうぞよろしくー。

 ちなみに我が子もこんなに大きくなりました。

 またちょっとだけ
2008年03月26日
【パソコン】 - 玄人志向「VGA-USB/RGB」レビュー

 『VGA-USB/RGB』買ったどー!(唐突)
 VGA-USB/RGB(表)  VGA-USB/RGB(裏)
 これでミーもデュアルディスプレイヤー(造語)だ!

 プログラムなどの開発等をやってると、どうしても画面いっぱいに資料を並べながら作業をしたくなるもので。
 んでつい最近から各社からごろごろ発売し出したのを察知し、更には社内でいらない液晶ディスプレイの調達メドまで立ってしまったとあっては物欲MAX状態に。
 気がついたら買ってますた。
 職場が日本橋に近いってのは恐ろしい。

 ちなみに「PCワンズ」でこの玄人志向製USB2.0接続グラフィックアダプターを7,580円でゲット。
 Sofmapでは7,980円だったんで即決。
 ポイント考えたら微妙だけども最近Sofmap利用する事ないからな。。。

 で軽くレビューをするとまず軽い。
 動作がでなくて本体の重量が。

 大きさはタバコ箱大。
 会社におくから万が一にもさくっパクられないかなーという不安はありしもでも本体は全体的にぬぺっとしており、鍵やらワイヤー通せるところやらは一切なし。
 まあこれはしゃーないか。

 インストールはまずドライバーを、、、入れるところで付属のメディアがCD-Rだったりしかも8cm版(普通のCDは12cm)だったりでイキナリ使えねえ。
 アダプターなしで突っ込めない型のパソコンだったんで、仕方なくネットでドライバー検索。
 一見全然関係なさげなところから無事ドライバーをダウンロード。
 なんか如何にも玄人志向っぽいなこれ。

 ドライバーを入れ、配線してしばらくしたら無事点灯。
 おー。
 常用解像度1280*1024も無事クリアー。
 んで使い道の思いつかないクローンモードがデフォルトだったので速攻デュアルディスプレイモードに変更。
 これもすんなり。
 いや簡単。

 スピードの方はまあ二昔前くらいのグラフィックボードて感じか。
 激しくウィンドウを動かすとCPU負荷も結構いくし。(動かした瞬間に80%くらい:Pen4 2.8GHz)
 ただエディターしたりwebブラウズしたりしてるくらいでは何ら支障なし。
 もう何日か使ってやすが特に不具合もなく安定してるっぽい。
 買ってえがったー。

 まあ結構な発熱なもんで家で使うのはどうかなーというブツですが。
 (なんとか触れはするかな、という位の熱)
 手軽にデュアルしたい、拡張スロットが埋まってる、何より余ってるディスプレイがある、という方には至極おすすめですなこれは。



【ホムペ】

 なんかOperaで見たらヤタラ真ん中に文章が寄ってた。。。
 DIVタグ内でtext-align属性指定してなかったらデフォルトがcenterになるんですな。
 知らなんだわ。

 て訳で本来の左寄りになるようスタイルシート修正。
 これでIE7だろーがSafariだろーがちゃんと表示されるはず。

 全然関係ないけどついでに日記に分類を付けてみた。

 日付別に分けてみたところであんまり見返す事ってないからなあ。
 「あの日何書いたっけ?」より「あれ何処に書いたっけ?」に対する検索性を上げる方を重視する事に。
 blogにすればいいかもしれんけど。
 なんか既存のでは色々ややこしかったり実現した機能をどうやったら実装されるのか調べたりするのが面倒で。

 俺による俺の為の俺好みなblogシステムが出来るまでお預けだな。
 こっちの方がよっぽど面倒そうな気もしないでもないけど。
2008年03月27日
【日常】

 セクシーショット

 あまりにもむっちり丸々していたのでつい。
 反省はしてない。
2008年04月12日
【日常】

 セクシーショット2

 あまりのむっちりぶりについ。
 反省は多分してる。
2008年05月11日
【日常】

 セクシーポーズ

 ポーズ決めてる訳でなく寝てたらいつの間にかこんな感じに。
 つか最近気のせいか子供の写真しか載せてないような気がするが気のせいだな。



 とゆかなんだこの寒さは!



 ザウルス新型もう出ないのかなあ。



 気がついたらDoCoMo歴ももう9年。
 来年から家族間通話がタダかー。
 10年て長いような短いような。



 EeePcは欲しいけど使い道がない。
 どうするべきか。
 欲しい度35%くらい。



 一眼レフも欲しい。
 が持ち運びがなあ。
 あ、家ん中専用とかいいかも。
 なら中古で適当なの・・・の前に家ん中での置き場所か。
 まあ欲しい度30%くらいだけど。
2008年06月07日
 ザウルスに生産中止の噂が。。。
 て去年もそんな話題出てたなあ。
 まあ新製品がもう何年も出てないはWindowsMobileなやつはバンバン出てるのにだわでもう葬送曲は流れっぱなしなようなもんですが。
 さてどうするか。
 なくなると非常に困るので予備機の確保でもするか。
 でも以前のモデル(PI-6000とか)の時でも結構中古で更に格安にて出回ってたからのう。
 結構使いこなせずにお蔵入りしてた出物がたまにあったりするし。
 故障してからでもいっかな。
 EM・ONEとか、もうちょっと月額安く使えたらいいのに。
 通信速度3.6Mbpsとか全然いらなくて0.2Mbpsとかでいいから。
 どーせ画像はoffってるし動画とか見ないしGoogleとWikipediaさえあれば。

 そんな人少ないだろな。。。



 讃岐うどんが食いたくなってきた!
 て今値上がりしてたり小麦不足で店閉まったりは大丈夫なんかな。
 つか我が子と初のお旅行か。
 今まで大阪府からも滅多に出てなかったからなー。
 行くなら真夏に入る前の今月末か来月頭くらいに。
 チャイルドシートの背中から冷風が出るような装置があれば真夏でも長時間ええんだが。
 (小一時間でクーラー効かしてても汗かくまくり)



 もうちょっと大きくなってきたらディズニーランドとかも行きたいのう。
 3歳までタダらしいし!
2008年08月20日
 おか泉のぶっかけうどん

 いやしかし久々四国はウマーでした。
 行ったの先月ですが。
 時経つの早っ

 ちなみに写真は「おか泉」ぶっかけうどん。
 時が経ってるだけにまた食いてー。

 離乳食もとっくに始まり、子育てもちょびっと落ち着きつつある昨今。
 初めての家族3人揃っての旅行にどっか行きたいねえって事で。
 それならばと讃岐うどんとびんび家と会いたかった人のいるかの国に。

 行楽シーズンでもなんでもないだけあって道が空いてる空いてる。
 瀬戸大橋
 途中で立ち寄った各所も結構空いてて何より。
 ガソリン高の今こそ車乗ってどっか行くのがいいかもしんない。
 高いったって家族全員電車で動くのに比べたら安いもんだし。

 とはいえ朝大阪出たのが9時頃。
 そこからえんやとっとと香川に着いたのが3時前
 やっぱり子連れの旅、しかも子供が自力走行もまだなレベルでは休み休みで時間かかりますな。

 そこからは香川の怪人(異名)とうどん食べたり、壇ノ浦見たり、屋島から夜景見たり、旅館で豪勢な食事だったり。
 しかし最近のコンデジはスゲー。
 てゆってももう去年のモデル(Nikon COOLPIX L12)だけど。
 クリックで拡大  クリックで拡大
 こんだけ綺麗に夜景撮れるんやねえ。
 まあ一眼レフとかとは置いといて、ほんの3〜4年前のモデルでこんなにスンナリ撮れたっけ?ってレベルがミニ三脚でもそこそこイけるとは。

 二日目は朝から何故か山のてっぺんにある水族館「新屋島水族館」へ。
 ショーとかいっぱいあって中々楽しめますなココ。
 肝心の人はアシカショーで泣いちゃったりイルカライブで寝ちゃったりでもそれなりに反応もしたりしてやっぱ動物との親睦っていいかも。
 新屋島水族館にて

 お昼はれおななさん達と「びんび家」で。
 てか綺麗にかつデカくなってるー!
 相変わらず美味しー!
 れおななさん二年ぶりくらいだけど変わらないー!

 でその後はれおななさん家にお邪魔してゆっくりしまくらせて頂いて、更には『支那そば三八』へ。
 いやー。
 うまいラーメンはなんぼ腹一杯でも入りますな。
 黄金の三八ラーメン
 こってりした見た目と裏腹にぐいぐい飲みやすい塩系?スープにこのツルツルの麺がよくあっててチャーシュー共々シンプルなんだけども実に美味ーい。
 この日は並が限界だったけど次は是非にもお好み焼きとかも食してみたいところ。
 ただ食ってる間、我が子はずっと足で押さえっぱなし(暴走防止)だった訳で、今よりもっと落ち着いてからの方がいいかもしれない。

 帰りは夕陽にくれる明石海峡を堪能しながら何事もなく大阪へ帰阪いたしました。
 クリックで拡大  クリックで拡大  クリックで拡大

 今回も坂の松氏、れおななさん、お世話になりまくりありがとうございましたー!
 遅まきながらもいいとこだけどーー!!



 そういやママチャリで四国行ってきたのももう5年前かー。
 と思って久しぶりに上記のページを見てみたら。
 拡大写真が全部リンク切れになってる!
 そういやniftyの頃、ホムペの容量ろくになかったから別サーバーにアップしてたんだった。
 でそこも遙か昔に解約してそのまま。。。
 今は多分ちょっとやそっとで使い切れない(3GB!)ので気にせず全アップ&リンク修正。
 やっぱ容量気ぃ使わずアップできるようになって気持ちイイー。

 しかし二日目の夕食はいつ見てもアレだなうん。
2008年08月25日
 我が子もついに一年物に。

 ぱいなっぷる

 いや感慨深い。
2008年09月03日
 EOS Kiss F レンズキット

 デジタル一眼レフ買っちゃった。

 やほーい。
 画質めっさキレイめっさいキレイ。
 あと軽ーい。
 昔持ってたPowerShot S1ISとそんな変わらん感じ。

 でもブレまくりボケまくり!
 (成功率1/10枚くらい)

 最初は修行あるのみか。



 つか初心者に動きまくりの物体撮るのってひょっとして難しい?
 0.1秒たりともじっとしてない、こちらを見つければ高速で寄ってくる。
 レンズとか触られたくないのでこちらも逃げながら撮る。
 こんな事を繰り返す内、ボケボケ写真が大量に量産されていくー。
 まあフィルム代かかる訳やないからええんやけど。

 でも買って一日で「もうちょっと明るいレンズだったらもしかして・・・」とか思うのって!
 せめて来月まで我慢しよふ。
2008年10月11日
 まだ売ってるどー!

 「大ロシア」売ってた!

 有志諸君(誰?)、明日はイトーヨーカドー 津久野店へ!

 急げ!
 (チラシはこちらでも見られるみたいです)

 いやー。
 でも久々「大ロシア」の存在確認したわ。
2008年11月03日
 買ってもらっちゃった♪
 EF35mm f/2

 EF35mm f2〜。
 ボケが凄いよボケが。
 でもブレも凄いよ!

 セットレンズと比べて写りが良くなる分、ISO下げたりシャッター速度上げたりでもっともっと!って感じでつい設定イジりまくりで。
 更に綺麗に撮ろうとする分、レンズが良くなったより以上の結果を求めてブレブレ写真が多くなってしまう気が。
 でもこれは楽しー。
 またウマくいった時の感覚が、コンパクトデジカメとまた全然違って。

 まあとりあえずの問題は被写体がこちらの存在を認識したとたんに「ワー」て感じでにこにこダッシュかましてくるのがまた撮るのを難しくしまくり。
 さらに明るいレンズで速いシャッター速度稼げばいけるんかねえ。
 てあんまりf値低いとピントあう範囲狭くなるだろしうー。

 いい笑顔なんだけどねぇ。
 笑顔ダッシュで近寄り中

 ともあれ腕でカバーあるのみだ!
2008年11月28日
 そういえば。
 じっとTVを見るの図

 デジタル一眼買ってから数ヶ月が経つというのに。
 まだ一度も外に出て撮ってない。。。
 遠出は重いとはいえ、どっか近所の散歩がてら青空でも写してみたいなあと思う今日この頃。

 つかそろそろなんとかマトモに近く歩けるようになってきた事だし!
 公園とかでテクテク歩いてる様も非常に撮りたいかも。
 気温が和らぐといいなあ特に週末。



 そういえばそういえば。
 Myデジタル一眼レフカメラ、「EOS Kiss F」について何も書いてこなかった。
 今更だけど軽く書いてみよう。

 まず軽い!
 買うときに比較した「PENTAX K100D Super」「PENTAX K200D」「Nikon D60」「Canon EOS Kiss X2」「OLYMPUS E-520」の中でも実際一番軽いだけあって、更に持った感じはそれよりも一段と軽い感じがする。
 これと「EF35mm f2」の組み合わせだと、700gを切る勢いで逆に軽すぎてちゃんと構えないとブレやすくなりそうな感じ。

 で画質はこれぞ一眼だな的で文句なし。
 コンデジの特によくあった暗い場面で偽色出まくりなんがもの凄く低減されててこれが一番気が良くなる原因かも。
 ちなみに「X2」にしなかったのは単にお値段の差と、1200万画素はサスガに1ファイルのサイズがデカくなりすぎで、保存するのも大変そうだったからであります。
 ただ人に勧めるなら間違いなくその値段以上の差があるらしい「X2」の方ですが。
 シャッター音は明らかに「X2」の方が静か。(演奏会で撮っててこれはちょっと困った)
 細かい事だけどグリップのとこに爪痕とかつきやすい感じもする。
 つか日を追うごとにメキメキ値段が下がってて今や買った時の値段で「X2」が余裕で買える事は見て見ぬふり中。

 といってもいったん買ってしまえばあまり気になりまへん。
 それより何より撮りたいもんを撮る方が最優先というか。
 最近のデジ一なら特に何を買っても後悔なんてせんのと違うかなあ。
 レンズに対する物欲をどうするかの方がかなり問題のような気がする。
 使い道いまんとこあんまないけど金あったらf2.8くらいの望遠ほしー。

 なお、ライブビューは最初の最初だけ物珍しさで使ってましたが、あんまり撮ってる時にメリットを感じない(特に動きまくる子供撮りの際には)ので最近は全く使ってないっす。
 なくてもあんま困らないっす。
 あればあったでいずれ必要にというかあって良かった〜って場面があるかもしんないけど。
 いつだろ。
2008年12月25日
 奥さんがクリスマスケーキ作ってくれますたー。
 手作りクリスマスケーキ
 一眼レフで撮ったのでリサイズなしのも載せてみた。
 容量制限ほとんどないよなもんだからやりたい事できていいわ。
 で写真のキレーさが違うなあ。

 それはともかく手作りなので倅も一緒に食べられて味もグー。
 スポンジも手作りで年々上達してて来年も楽しみです。まる。

 手作りクリスマスディナー
 こちらはその時の料理。
 手作りパンうまー。

 しかしこうゆう時はほんと単焦点ありがたい。
 なんとなく撮ってもキレイに撮ったような気がするような写真になるってゆーか。

 で、
 白髭
 お約束。



 なんかそう言えば一眼レフ。
 広角側(望遠の逆)で撮ったら、水平が取れてない事が多い気がする。
 電子水準器ほしー。
 まあその前にそれくらい練習しろよて気もするけど。


過去日記TOPへ